最新 追記
2013年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

>^))<'s Diary






1987|06|08|12|
1988|03|06|07|12|
1989|01|05|11|12|
1990|01|04|05|09|10|12|
1991|09|
1992|02|
1995|09|
1996|08|09|12|
1997|04|
1998|10|
2000|02|03|04|08|
2001|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|

2013-12-01(日) [長年日記]

_ (@^-^@)の好きな カステラ

_ 梅田へ



从▼-▼从が買ってくれたコロッケ

_


2013-12-02(月) [長年日記]

_ 今日も粕汁 


作りだめして しばらく粕汁三昧 (^-^;


2013-12-03(火) [長年日記]

_ 粕汁とおかゆさん



2013-12-04(水) [長年日記]

_ 粕汁 晩ごはん



2013-12-05(木) [長年日記]

_



2013-12-06(金) [長年日記]

_



2013-12-07(土) [長年日記]

_ 紅葉も散って・・


本格的 冬に突入 {{ (>_<) }} 

_ ちゃりんこで 竹内さんの新しいお店


意外と近かった!! 

キレイで明るくて広い 

これからも通えそう(^^)v

_ 散髪完了

_


2013-12-08(日) [長年日記]

_ 朝ごパン

_ 旅行準備

_ iPad mini Retinaディスプレイモデル


どこも入荷待ち (>_<)

_ ケーキを買って・・

_ 晩とデザート♪


2013-12-09(月) [長年日記]

_



2013-12-10(火) [長年日記]

_



2013-12-11(水) [長年日記]

_



2013-12-12(木) [長年日記]

_ 帰宅遅くなった >^))彡

_ そしてそして! 明日からの用意



2013-12-13(金) 13日の金曜やなぁ [長年日記]

_ 二人で旅行

  • 海外で勤務する友人を訪ねるツアーVol.2  "クリスマス編"
  • 勤続15年で連続休暇を取得させてもらえたので、12/13〜12/23の11日間を(@^-^@)と二人で旅行
  • 今回の訪問先は、僕の会社の同期の通称、 >^こい))彡さん
  • こいさんは2011年1月からオーストリアのリンツに勤務を始め、丸3年になる
  • 1998年に入社して2年ほど同じ職場・同じ寮で過ごし、結婚式で受付と友人スピーチをしてくれた
  • 12/13金-12/16月はこいさんと3人でチェコ、ポーランド、ドイツを周遊し、その後は(@^-^@)と二人でオーストリア、ハンガリー、ベルギー、イタリアを周遊する計画を立てた
  • こいさんのサポートを受けながら自力で宿泊・移動を手配し、最近のやり方の知識を新たにする
  • 日本のツアーでは行けないような場所・経由地・移動手段も盛り込んでみた

_ 起床

_ 11日間 日本脱出 ......(o^^)o 7ケ国

7:07ハービス発のリムジンバスに乗るつもりで6:30に出る予定にしていたが、気がついたら6:40でちょっと焦った。



_ ハービス梅田に予定通り到着


バスの中でウトウト・・・(=_=)

_ 関空着

  • 今回、国際線はルフトハンザ航空
  • もう少し安い選択肢もあったが(エミレーツとか・・)、大韓航空やらアシアナ航空やら、JALやらANA、フィンエアーやら乗ってみた結果、金額の高低はそれなりの理由があると思った
  • 今回はリンツへの乗り継ぎの関係もありルフトハンザを選んだ


もちろん エコノミーでね この写真誤解招くね(^-^;(8:11) 

ぼーっとしていて、たいしたリクエストもせずにそのままチェックイン(8:14)。


がら空きのルフトハンザのカウンター、もしや空いているのか・・・(8:20)

_ テレコムスクエアで事前に申し込んでいたレンタルのwifiルータを受け取り(8:28)


  • 日本の携帯電話のパケット通信は海外でローミングすると料金がアホほど高いので、今回(@^-^@)にも理解してもらって一切の通信を禁止し、万一の通話のみとした。
  • 海外向けのwifiルータのレンタルは各社でサービスをやってるようだが、やっぱりテレコムスクエアが安そうだった
  • 訪問地域が多国にまたがるので1200円/日
  • Niftyでもよかったんだけど少し前に情報漏洩のトラブルがあって、今はサービス中断中で脱落
  • 必要かどうかよくわからなかったが、USB接続の予備バッテリーも一緒にレンタルした(-->のちのち正解だった)

_ LH741にて KIX → FRA

セキュリティチェックを受け、パスポートコントロールを通過して出国\(^-^)/。いや〜なんとも言えないいつもの開放感!

(8:49)

_ 外貨両替

以前にツアコンの方に教えてもらった通り、関空での両替はパスポートコントロールを通過した後の銀行の方がお得だ、ということで今回もそうした(9:26)。


_ スケジュール 外貨等 最終チェック



母よりメール 

  • これに乗るのら・・(^^; 周囲でも同じように写真を撮っている人多数(10:18)。
  • お天気が悪い〜

  • ツアーのおばちゃんがいっぱい〜(^-^;;(10:28)

_ 離陸

機内は暑い暑い〜。暑すぎて、ヒートテックのパンツを脱ぎにトイレに駆け込んだ....(o --)o。





新潟上空(11:46)

_ 早くもドイツビール  (^Q^)うぱー(11:56)


  • なんで札幌までいくんやろ・・(・_・?)(12:07)
  • なんかわからんが「臭い」 周囲が満席なので前後のおばさんが臭いのか?


  • 蕎麦 \(●o○;)/ 食べられへん >^))彡
  • なぜ機内食は「蕎麦」が多いのかな。機内では食べ過ぎないようにしてるので食べないだけだけど、今度は「アレルギーなので別のものを用意してください」と申告してみよう。
  • ルフト印の金属製のフォークナイフは健在

_ なんちゅう飛行ルートや

  • こんな飛行ルート初めてかも。日・中・韓・北朝鮮・ロシアとの微妙な関係のせいかな、と思った。(12:45)


やっとこさ ユーラシア大陸へ 

_ 途中のおやつ(^〜^)

以前に比べると随分コストダウンをはかっているかも(^^;;。(16:59)


_ 国際線エコノミーの客席

なんとなくわかってきた。

  • 前方は当然ビジネスクラス。エコノミーの前方はビジネス向けか? 後方はツアーが中心。
  • エコノミーの前方は少し空席があり、スーツを着ている人もいる
  • 後方はツアーの女性が中心でほぼ全員日本人。男性が非常に少ない。日本人以外の人もいた。
  • なので個人の場合は、チェックインのときに仕事向けで使っていることをさりげなく言って、後方のツアーの集団から離してもらえば、周辺の座席も空いている可能性があるかな。
  • 今回は窓側とその隣。なぜか(@^-^@)と国際線に乗るときは、いつも通り進行方向に左側。なんでか?
  • 今回の我々のとなりの通路側は、現地3泊のクリスマス弾丸ツアーの女性
    • たしか静岡の人で、金月火と会社を休んでクリスマスツアー
    • クリスマスマーケットは過去に何度も行っていてやめられんらしい・・(^^;;
    • 大阪で前泊している人もいると思うと、その日の朝に関空に行ける、というのは便利だろう。

  • 臭い理由がわかってきた。
  • 周辺にいる人が臭いのではなく、自分が座っている座席そのものが以前に乗った人の体臭が染み付いて臭いようだ。
  • なので、毛布でカバーしてみた。
  • ちょっと気がつくのが遅かった。こういうときも「席を変えてほしい」とリクエストすればよい。
  • 後ろのおばさんが前の席を蹴るわ、立ち上がるとき前の席に手をかけてユラユラさせるわ(^-^;
  • 慣れない人は知らず知らず周囲に迷惑をかけているなぁ・・

_ いつも通りヘルシンキ上空を通ってドイツ方面へ移動中(20:20)

_ 夕食

  • これもコストダウンが図られていてトレーがない(20:31)
  • ヒーターで暖めたアルミカバーが熱すぎて開けられない〜




_ (@^-^@) コンタクトレンズと戦う

なんだかいつも通りの光景(^-^;。機内は湿度が低いので、目も乾くし、鼻や喉も調子が悪くなりやすい。

_ 22:20(日本時間) 14:20(現地時間)着陸


をー、着いた着いた。写真を見て思い出した。なんか血圧が高そうな自分。

_ 超濃々霧のフランクフルト空港

  • こんなん初めて。地上が見えたと思ったら即着陸の超濃霧
  • 真っ白けっけ。


_ 随分フランクフルト空港の改修が進んでた

  • 増築工事が随分完了して、スムーズに移動できる
  • 前は鉄道の駅側に行く途中、工事だらけだったのに〜

_ 短いTransitの時間を活かして フランクフルト駅まで行くことに(14:51)


_ 切符ゲットに時間を要す・・(15:04)

潤覚えウロウロ。時間を要す。前のお客さんが手間取って、券売機に進めず。結果、電車を一本乗り過ごして、策略失敗に・・(x-x)



切符購入 

空港駅にはホームにも券売機があるんだった・・・一本乗り過ごして14min待ちになってしっぱいしっぱい(^-^;;;

  • 長時間飛行機に乗ったせいなのか、むちゃむちゃ喉が渇いてお水を買うことにした。
  • Hanau行きの電車。4年前に出張できたときに乗ったなぁ。まさにHahauまで乗ったし。あのと
  • 続々とスーツケースを持った人たちが集まってきた。

  • ipadで遊ぶ(@^-^@)
  • やっと電車が来た

_ フランクフルト(マイン)中央駅 (Frankfurt (Main) Hauptbahnhof) 到着!(15:29)


大阪と同じ!! エスカレーターは左あけ (^^)b 

うわ〜〜 Xmas装飾 きれい! 

_ 少しだけ外に出る(15:36)

  • (@^-^@)にフランクフルト駅舎を見せたかったので、外へ出てみたがなんと改修中
  • 出張で来たとき、フランクフルト駅の現物を見た経験があって、その後アニメのハイジをNHKの再放送で見たときに、アニメなのにあまりにもリアルに描かれていてビックリしたことがあったので見てほしかったのだが残念。

_ 作戦としてはレーマー広場まで行きたかったんだが・・・(15:37)

  • むちゃくちゃ濃霧の駅前
  • スムーズに移動できていれば、トラムに乗ってレーマ広場まで行きたかったんだが、分単位の時間の読みができないので、今回は断念(;-;)。事前にチェックしとけば、可能性は考えられた。
  • 空港行きの電車の時間の確認の奔走。でも空港行きの出発時間がイマイチわからない。


_ 考えていたより10分くらい遅いが空港行きの電車が来るようで一安心した(15:45)


ドイツ鉄道(DB=Deutsche Bahn ドイチェ・バーン)


  • 電車に乗れたのでほっとしていたら、切符の検札に (+_+) 初めて遭遇した。
  • フランクフルト駅で空港行きの電車がなかなか見つからずおろおろしていたら、切符を買いそびれた・・
  • フランクフルト駅の地下ホームで周囲を見回したがホームの券売機がなかってん・・
  • 検札に車両の両側から挟み撃ち。それとなく中央部に移動。
  • さいわい意外と買っていない人が多くて、発券手続きに時間がかかりなかなか回ってこない。
  • 結局、空港駅まで回ってこなかった・・・(-.-;)
  • 切符ぐらいちゃんと買っとけ!!言い訳なしに罰金取られるだけだから。

_ FRA空港へ戻る(16:00)

  • ホ。無事に戻れた。
  • 次はセキュリティチェックで長蛇の列になっていないか心配〜
  • やや長蛇の列だった。金曜日だからか????
  • 最悪、「急いでます〜」と申し出ようと考えたが、そこそこ進んで通過できた
  • (@^-^@)は靴脱がされてた・・


_ FRA → LNZ ゲートへ

  • 出国ゾーンに入って一安心。ホ。
  • リンツ行きのゲートA08はどこかいな?
  • 意外と近かった。だが、わりと寂しい系(^-^;
  • でもコーヒーやら飲み物がタダだった。小さい搭乗口にいけば、このような得点があることを初めて知った。
  • 搭乗口のカウンターの人に「リンツ行きはここであってるよね?」と聞いたら、「そう。座って待っといてね〜」という感じだった。
  • 搭乗口のテレビでニュースが流れていて、なぜか大阪城のマッピングのはなしがドイツのテレビから!!

_ 小さい飛行機らしくバスで飛行機まで移動する(16:26)

_ 遠い遠い

  • 飛行機まで遠い遠い。「どこまでいくんや?」という感じ。(16:33)
  • 途中に大きな飛行機を間近で見れた
  • やはり霧がものすごい。

_ ようやく到着(リンツ行きLH1254)(16:50)

  • ゲートからバスに乗って、ようやくフランクフルトからリンツへ行く飛行機にたどり着いた。
  • 小さな飛行機(CRJ700)。体のでっかいゲルマン民族のおじさんは座席が狭くて可哀想。
  • スーツを着たおじさんや、どういう仕事をしているのか不明の若者も乗っていた。
  • 若者はスマホでゲームをしていた。
  • 座席に着くと機内放送で「本日は濃霧のためとってもたくさんの飛行機が離発着に難儀してます。管制塔からの指示で順番待ちをしていますので、出発まで15minかかりそうです。忍耐強く待ってください。(We appreciate your patient....Thank you for your patient...)」という具合。
  • (@^-^@)はそういったお詫びの放送をいっこうに気にすることもなく、うひ、うひ、うひひ、という感じでipad中。




という感じのことを思っていたら意外とすぐに離陸した。

_ LNZ 到着!(18:17)

なにやら緊張感が高まる。なんでかな???


_ こいさん発見!!(^-^)()


>^))こい彡さん! いた〜〜!!! (^^)(^^) 




荷物ピックアップ

_ いざ。空港の出口へ オーストリア第三の都市リンツの街へ


>^))こい彡さん (^^)d ナイス(18:26)

_ >^))こい彡さんの車に(18:28)




_ こいさんに言われて気がついた

  • そうだ。今走っている高速道路は、2009年9月にツアーで東欧方面に着たときにオーストリア<〜ザルツブルク〜チェコをリムジンバスで移動したときに通った道
  • 高速のリンツの休憩所で休憩したまさにそこだった。
  • まさか、いきなりそんなところに遭遇するとは。なんだか不思議な気分だった。
  • 当時は朝・昼に移動し、今は夜なのだが、なんとなく雰囲気は覚えてるもんだな。

_ ちょっと寄り道♪(18:57)





_ u._.u(19:00)

_ さて、出発(19:28)


オーストリアナンバーの車

_ リンツ Linz の街(19:49)


>^))こい彡さんのおうちへ 車を止めにいく 

_ 近くの公園 Xmasマーケット♪へ(19:59)


クリスマスマーケット(オーストリアではChristkindlmarktと呼ばれているらしい)

_ Volksgarten フォルクスガルテン(市民庭園)


地元民で大にぎわい(20:00)






グリューワインで乾杯 (^O^)/C□☆□D\(^_^ ) 

>^))こい彡さんが ご馳走してくれた \(^o^)/

ドイツパン(Kaisersemmel)カイザーゼンメル 
ソーセージ&キャベツの酢漬け(Weisswurst&Sauerkraft)ヴァイスブルスト&ザワークラフト


めっちゃ美味しい  (^Q^)

_ もう一カ所のXmasマーケットへ(20:25)

  • もう一カ所マルクト広場がある、ということで歩いて行くことにした。
  • 時間がやばそう(マーケット終了(^-^;;)、と急ぎ足・・・
  • たしかに前方からこちらへ向かってくる人が圧倒的に多い〜
  • あとで「トラムに乗ればよかったんや〜」とこいさん
  • ま、通りのイルミネーションを楽しめたので*歩き*で正解だった


Hauptplatz ハウプト広場周辺♪ 





天使のモチーフが可愛い(20:32)



Einfach A1の看板。Docomoみたいなもんらしい。






  • オーストリア風ハッシュドポテト(Kartoffelpuffer)カルトッフェルプッファー
  • おいしい(^〜^)
  • 気温がとても寒かった{{(>-<)}}

_ 三位一体の像

_ ドナウ川  ニーベルンゲン橋




_ 新大聖堂 Neuer Dom


ゴシック様式の教会。塔の高さはオーストリアでは2番目。1番はウィーンのシュテファン寺院。

_ 小泉邸 侵入......(o^^)o(21:21)





完全暖房の家でめっちゃぬくい というか(~Q~;)あついくらいぽかぽか

めっちゃ広いーー 豪邸

近くの教会の鐘が15分毎に鳴るー♪


2013-12-14(土) [長年日記]

_ >^))こい彡さんと明日から二泊三日で周遊旅行♪


荷造り中 キレイに片付けてから就寝

_ 7:00 朝でもまだ暗い・・


_ リンツの朝7時の鐘

教会の鐘が鳴っていたので、部屋の窓を開けさしてもらって収録した(約1分)。外は真っ暗。

_ 朝ご飯

お味噌汁とか出してくれたが 結局 近所のパン屋さんで買って朝食にすることにした

_ Location Freeに驚く(@o@)


_ 子供部屋

  • ちょっと覗かせてもらった
  • 本人がいれば、いやがるんだろうけど
  • かわいいもの、微笑ましいものが本当にたくさん。時間があればもっと見たかった。
  • 現在も住んでいるみたい。


_ 出発〜!

_ 朝から早速(^-^)


  • お土産に渡した「くいだおれTシャツ」を早速着てくれています。寒いのに・・・
  • 「寒ないんか??」と言いたくなるが、昔から本人はいたって、、、なのでほっとくことにする
  • この辺について、はるみちゃん、あおいちゃんあたりがどのようにお考えか、所感が気になるところだな。
  • 極めて寒がり>自分

_ さて、ガレージへ

  • なぜか観音開き。
  • よく見るヨーロッパの通りの裏は庭があって、駐車場があるんだ。へぇ〜


_ こいさん愛用のちゃりんこ

  • 時候のよいときや土日は会社のあるエンスまでこれで走るらしい
  • さすがに日本のママちゃりとはちゃうなぁ〜。考えてみるとドイツ〜欧州風。
  • 「まぁ安かったで」と言うてたけど車両としてそこそこの値がするはず(大金持ちやな(^-^;)。


_ 7:50発。予定より20分遅れ。

  • いやぁ〜 これからお世話になる車の助手席に載せてもらう(助手席やけど何も手伝えんなぁ(^-^;;)
  • 車は的中。事前にこいさんのブログで調べた車種:フォルクスワーゲンのパッサートやがな。ハンドルのかたちもネットで調べて想像したまんま。
  • 通勤用に会社の前任の方が契約したお下がりらしいが、いい感じo(^-^)o。
  • ナビがやや *すかたん* らしい。

_ 近所のパン屋さん 立寄(^^)


良い香り〜(^^)


_ 赤? トンネル工事中の道路に出くわす(8:20)


  • 縦型の信号機。赤・・・・
  • いつまでたっても赤・・・・・
  • 私らがこの信号に止まった先頭で、徐々に後方に車が連なってきた
  • 大型バスも
  • 大型バスがUターンで逃げる
  • もしかしてトンネル工事中で、無限に赤信号かもしれない・・・ということで我々もUターン
  • 「なんか書いといてくれよ〜」とこいさんのツッコミが入った(^-^;; 久しぶりに聞いた(^-^;



  • うっすら 雪景色(8:41)
  • 木々、木の葉に霜が着いて凍り付いていて真っ白
  • 樹氷というか、蔵王で見た樹氷の趣とはちょっと違う感じ。とても奇麗な風景だった


_ オーストリア チェコの国境(8:50)





_ ガソリンスタンドで「高速道路通行証」購入(9:31)  正式には、ヴェニエット(Vignette)

  • こいさんによると、
  • チェコの高速道路もオーストリアと同じく料金所がなくて通行証を車に貼って走るらしい
  • 通行証は、高速の取締りのカメラでチェックしているらしい
  • 欧州の高速道路はこういったシステムが多く、料金所がある日本式はイタリアなど
  • 「地球の歩き方」は基本的に空路・鉄道・バスを中心に書かれているので、こういった情報が欠落していることが多い、とのこと
  • ふぅ〜〜ん・・・(・_・)





ステッカーを貼る

_ チェコの首都 プラハをめざす(9:38)


チェコの貨幣は コルナ 



_ プラハ到着(11:21)


運転お疲れ様でした! 




_ プラハ本駅 (Praha hlavní nádraží)プラハ・フラヴニー・ナードラジー


11:28


石畳の道路 

ガラスを運ぶ車 = うま

_ 路面電車♪


11:37




_ 目を疑う?? 光景


11:50

_ 旧市街広場 Xmasマーケット


11:53




TRDLO トゥルドゥロ バウムクーヘンの親戚? 



お芋を揚げたお菓子 ポテトチップス 




12:05

_ ソーセージが美味しそう〜〜


12:12


ご満悦のこいさん(12:17)。しっかりお昼時だし当然かな。


からくり時計の天文時計塔へ登ろうと思ったが めちゃ並んでいたので断念。
たしか40分待ち(12:26)


_ 撮りあい (^^ゞ


12:33



_ (@^-^@)が「コーヒー飲みたい飲みたい飲みたい飲みたい」と言い出す




トイレ休憩。2009年のツアーのときもそうだったが、プラハのトイレは有料。トイレが大繁盛してた。
トイレを出てお土産物屋さんで家型の置物購入。「ありがと」と言われた。
こいさんはここで買い物をして ユーロを使っていた。(12:55)

_ 街ぶらり


13:10

>^))こい彡さん 「財布ない〜!え?!」事件 

無事にありました・・(-。-)ほっ
しばらくふぬけ状態になるこいさん・・・(^-^;;

_ 出発〜 ドイツ、マイセンめざして!


13:33。予定よりかなり遅れいる。ま。ええか。

_ ナビの言う通りに走っていたら、横道にそれてしもた(^o^)

ナビの言う通りに走っていたら、横道にそれてフツーの田舎の街に入り込んだ(^-^;。
高速道路とは違ってむしろ面白い(^-^)。ここはどこや?




ようやく軌道修正。63番線に復帰(^-^;;。

_ そうこうしている間にドイツに入ってしもた

チェコとドイツの国境がどこだったかよくわからないままドイツに入ったもよう(14:36)。




_ 高速のマイセン出口を出て、あとは した道を行く

マイセンへ続く下道はナビによると渋滞しているらしいが、渋滞してない。
ラジオの交通情報も含めて渋滞情報は当てにならんらしい。
どこが渋滞やねん・・・というケースが多いらしい(15:10)。


マイセン出口→(15:10)

のどかな道(15:14)

_ マイセンの街に突入

_ マイセン駅前(15:25)



_ Meißen マイセン磁器博物館(15:33)









_ 日本語によるオーディオガイドツアー(16:00)

























_ 出発〜 ドレスデン Dresden へ向けて(17:13)





_ ホテル到着(18:12)








このサンタさん お買いあげ(^-^)/ 

ベストウエスタンからホリデーインへ変更に o(^-^)o

_ 112号(18:22)



_ タクシーで旧市街の入口まで (18:53)






_ ドレスデンのXmasを象徴する キャンドル


(@^-^@)欲しがる(19:07)

_ クリスマスマーケットの起源とされるドレスデン


Xmasピラミッド というらしい(19:12)


19:13

19:14

19:16

19:17

_ Advent auf dem Neumarkt(ノイマルクト広場のクリスマスマーケット)


19:18

_ グリューワインで乾杯 (^O^)/C□☆□D\(^_^ )

  • 19:20
  • この★もドレスデンを象徴 ほかの場所では見なかった。。
  • ヘルンフートの星
  • 17の四角錐と8つの三角錐で構成され、四方八方に広がった突起は
  • 福音の光が世界に広がっていく様を表しているという。


19:28

_ 2回目の乾杯


19:40

_ 道端のおじさん(笑)

_ Xmasマーケット発祥の地らしく すご〜い観光客


19:48

19:50

19:53

19:58

20:00

20:02

20:04

20:05

_ エルベ川の橋もキレイ


20:06



桜?! が咲いていた(20:19)

_ DresdenStriezelmarkt(ドレスデンシュトリーツェルマルクト)


もう一カ所のXmasマーケット会場へ(20:24)


_ 観覧車もきれい


20:26











_ 晩ご飯

20:54



_ 3回目の乾杯


>^))こい彡さん 運転お疲れ様でした(21:06)


_ ごちそうさま〜♪


21:29

_ >^))彡 以前2度来た時も この場所にアコーディオン奏者がいたそうだ

_ さて、ホテルへ帰ろう......(o^^)o


22:41



おやすみ〜♪(23:15)

 >^こい))彡さんから提供の画像♪
























































2013-12-15(日) [長年日記]

_ 充電し忘れてるの ないかな〜。。(^^ゞ

  • 海外旅行で日本から持っていくと便利なもの=100Vの分岐
  • 100Vの設計の部品なので、もしかしたら使い方がNGかもしれないけど、まぁ大丈夫
  • 電圧が上がってその分、電流が下がっているはずだから。
  • 逆に電流が高いと発熱するような気がするので危険だと思うけど・・


_ 時差ぼけで夜中に妙にお腹がすく


昨夜のクリスマスマーケットで買ったお菓子。「もしかして美味しくないかも」と思ったが食べてみたら、むしろ美味しかった。パンもふわふわしてチョコレートもいい感じ。

_ 7:30起床 Oo。。(_ _))ヽ(^^ )



いい天気〜〜♪ 日本を出発したときから早起き続きだったので、今日は少しゆっくり目。

_ 8:00朝ごはん

  • 今回朝食を予約に入れてなかったので、席に座ってから「お支払いいただきますが・・」という感じで確認された。
  • いつも朝食付きなので「チェックしてるのかどうなのか、もしかして潜りで入っても朝ご飯食べられるんちゃうか?」と妄想していたが、やはりちゃんとチェックしている模様^-^;;



>^))こい彡さん 既に食べ終わってた模様 


どれもこれも美味しい 


鮮やかな緑色のは、食べてみたら海藻で美味しかった。海藻ってこちらで食べるのは珍しいのでは?

(@^-^@)がいつものように「オレンジジュース!」というと「ないけど、レストランを出て左側においてありますが・・・取ってきましょうか?」と言って取ってきてくれた。ここからもってきてくれたのか。美味しかった(^-^)。

_ チェックアウト


菓子パンを貪り食うu._.u。

なぜか一人記念写真。

_ 9:00 出発〜 ポーランドめざして!


  • ホテルを出てすぐの石畳の道。ゴトゴト揺れる〜。
  • ドレスデンはさすがに過去2回も来ているので、「一般道路から高速へ入る道」や「高速の入り口」はかなり見覚えがあった。

  • どうやらGorlitzという街がドイツとポーランドの国境らしい(9:46)。
  • ゴルリッツじゃなくてゲルリッツみたい(^-^;;。
  • 最初「ゴリラツ」とか言ってたらこいさんが、英会話のベル"リッツ"みたいな感じで、ゲルリッツや、とのこと・・(^-^)なるほど

_ 国境付近の風力発電

  • ゲルリッツのあたり。ドイツとポーランドの国境付近(9:49)
  • 国境付近に大規模な風力発電の施設があった
  • 電力の50%を風力と太陽光で得たドイツらしい光景



なんか晴れて来た

国境の看板 スピード早すぎて撮れず・・y(>_<)y 

街路灯。ドイツの高速道路ではほぼ皆無だが、ポーランドでは敷設してあった。

_ ポーランド入国?!


10:27

_ 意味が分からない単語を調べる(Brak pasa awaryjnego)

  • ポーランドに入って高速道路に注意書きが何度も出てくるが読めない〜
  • こんなときのために持ってきたiPadとwifiルータ
  • Brak pasa awaryjnego
  • Google翻訳で英語に変換してみた。
  • No Belt emergency
  • むー。「シートベルト着用!」てことか?? なんとなく納得。
  • ちなみに、こいさんの動体視力がよいこともわかりました


_ 高速道路の休憩所で、トイレ休憩と給油♪

給油はセルフなのか〜(・・)。慣れたもんや、のこいさん(11:04)。





ポーランド貨幣 ズロチ(PLN) 


11:12

_ 再出発 Wrocław(ヴロツワフ)めざす

ブロツワフの高速出口。



街中に潜入。写真ではわかりにくいが、明らかに旧社会主義というか、東欧というか感じの街並みと思った。

_ 街中のロータリー

  • 今回よく認識したものの一つが街中のロータリー(11:30)
  • 日本では少ないもの
  • 渋滞や交通事故の観点で「交差点」より「ロータリー」の方が優れているらしい



_ 見慣れない街路樹

とくにブロツワフで目に入った見慣れない街路樹。むー。なんとも表現が難しい。





_ 駐車場 Pの上に ^ がある場合 屋根付きらしい なるほどわかりやすい!


_ Xmasマーケットしている市庁舎を探す



こびとの街としても有名 

_ ミサ中?の教会の中に ......(o^^)o



あまり見かけないアジア人の私らに かなり注目の目が・・ (・・) 


_ こびとがいっぱい




_ 旧市庁舎広場へ




これまた 変わったXmasツリー 

_ Xmasマーケット


北欧が近いからか? 家の雰囲気が北欧調だな。

_ SERKI GORALSKIE PODHALA

  • SERKI = チーズ
  • GORALSKIE = Highlander ?
  • PODHALA = ???
  • ポーランドの人はチーズ好きらしい



_ さっきのSERKI

  • かまぼこみたいな食感のチーズ。ジャムをつけて食べるらしい。
  • 不味くもないが、そんなにたくさん食べられない感じの食品。
  • ちょっと蕎麦混入を警戒して僕は買わず。
  • (@^-^@)はプラスチックのフォークを気に入った、と言ってた。


_ ポーランド食器





ピンクの綿菓子

_ ポーランドにも Xmasピラミッドあった!







ポーランド語で グリューワインと書いてあるのかな? (^-^; 



_ リースやツリーのアレンジなど見たことないのがあって新鮮 o(^o^)o



しめ縄でリースやツリーのアレンジは斬新 



この しめ縄で作ったベルをお買い上げ~(^-^)/♪ 

_ パノラマ写真

_ 12:40 お昼「ピヴニツァ・シフィドニツカ」Piwnica Świdnicka


ヴロツワフの市庁舎の地下にある ここがヨーロッパで一番古い歴史を誇るビアレストラン。 創業はなんと1273年


ショパンも訪れた老舗レストランとのこと 









(^O^)/C□☆□D\(^_^ )乾杯 








ごちそうさま~ 満足満足!

_ お店を出たら! サンタクロース?!





サンタクロース ベンチで休憩(^^)b

_ ポーランド食器のお店に吸い込まれる(@^-^@)




_ 早くしないと間に合わないヨ~





_ 出発......(o^^)o ドイツ ニュルンベルクめざし



_ すかたん!な レンタル海外WiFiルーター


中国製 中国語~ (`ヘ´) 

_ すごい! >^こい))彡さん実力発揮



スピードメーターがえらいことに \(●o○;)/ 


手に汗 

_ 7:20 今夜のホテルの無事到着!





_ ホテルよりXmasマーケット会場へ出発






_ アコーディオン奏者と犬1匹


_ 夜になると少し冷えこんできた!











































_ 見入る 2人(^^)


_ さて、冷えてきたし 晩飯~~どこにする??



_ ビアホールにて晩ごはん


あまりの寒さでレンズが!! 















_ ご馳走様~

_ 10:45 ホテルへ戻る







駅が目の前で素敵☆

 >^こい))彡さん提供の画像























































2013-12-16(月) [長年日記]

_ ポーランド(緑)とニュルンベルク(オレンジ) でゲット


_ 7:00 朝ごはん



おはよう





なんでもめ~ちゃ(^Q^)おいしい 





今日は >^こい))彡さんも一緒 

_ 美味しかった~ 朝の散歩に出発♪


ロビーで地図をもらう 

_ 路面電車に乗ることに








_ 降りてみた




_ スーパーに




 u._.u

_ 昨日のXmasマーケット会場も







_ 地下鉄で戻ることに















_ 9:00 チェックアウト


_ 出発~








_ 同僚から海外電話(^o^ 9


偶然 ふたりとも知ってる同僚だったので盛り上がる(^^)(^^) 


しかし今日もとってもいい天気~~

日頃の行いがいいんだな♪ 

_ メルクリン! 到着~!


大喜び >^))彡 

_ パノラマ





























_ 買うものを物色中







_ お買い上げ~(^-^)/





_ 出発


_ お昼 お店が何もなく ここに


 しっかし~~この車のほこり?! 

_ 再出発......(o^^)o


_ アウクスブルグ到着



モーツアルトの父の生まれた家 


_ Xmasマーケットの会場へ向かう








市庁舎 

_ 大聖堂



_ 神の目

_ パノラマ


_ 出発 ミュンヘンめざす




_ 17:00 ミュンヘン到着



Xmasマーケット会場へ向かう 

_ 市庁舎広場前

















_ Apple

iPad mini 2 16GB シルバー 509ユーロでゲット! クリスマスプレゼント♪

_ 美味い

_ さて、急いで帰ろう



_ すごい濃霧


まもなくリンツ

_ 23:00すぎ  >^こい))彡さん邸 帰宅!



_ 長旅ほんと~にお疲れ様でした! 乾杯♪


二泊三日で 2000km の運転 ありがとう

_ おやすみ~


充電して! 

明日から二人の旅 大丈夫かなぁ。。

そして翌日へ

 >^こい))彡さん提供画像♪










2013-12-17(火) 旅も中盤編に突入o(^-^)o [長年日記]

_ 6:30起床

  • >^こい))彡さんは普通に会社通勤
  • いそいそと、忙しそう
  • 申し訳ないなぁ〜(^-^;;;


冷蔵庫の扉が閉まらない(>_<)(^-^;

_ おとうふ

  • こいさん、愛用のおとうふ
  • 日本の食品製造技術て感じ。森永製。
  • 「あけたときが作り立ての味」って。いかにもマーケティング〜
  • 市場ニーズはあるものの、商品企画会議と製造技術開発があり苦難の末・・という感じ(^-^;。
  • マーケティングの勉強会のケーススタディに出てきそう
  • 企画は小さい頃から大の苦手だ・・・とにかくつまらないアイデアしか出てこないし。
  • 面白いこと言え、って言われても困る。

  • 美味しそうに炊けています(^-^)
  • 普通に日本の和食を食べれてる不思議感覚
  • 朝めしは、「ごはん党」らしい。いいことやね。
  • 3合炊いて残りは冷凍って、うちと同じやがな(^-^;;
  • うちはアサヒ鍋で炊くけど。こちらは電気炊飯器。

_ 出発の用意



_ 7:30 出勤スタイルこいさん





_ リンツ駅


7:43

_ こいさん4日間ありがとう(^-^)/~~



 また日本で今月の26日逢うふたり
7:45

_ ウィーンに行くにはまだ少し早いので


荷物をコインロッカーに預けてリンツの街を散策することにした
7:48

_ 両替


小銭がなかったため ガムを買ってくると(@^-^@) 

どう見ても ガムではなく・・葉巻のこな? だった
7:55

_ コインロッカーに無事投入



8:07

8:13

8:13

_ トラムに乗ることに


8:17

8:23

_ 最初の日に >^こい))彡さんに連れてきてもらったXmasマーケットの公園


夜と朝では全然イメージも違う
8:25


8:28



8:42

8:48

9:01

9:06

_ リンツ→ウイーン 切符を購入

9:08

  • 券売機で簡単に購入できる。これが難しいというのは、はなはだ疑問
  • 日本から代理店を使って買うと手数料取られるだけだし
  • 絶対正解とも言えないのは、日本の代理店が団体割引で一括購入して価格を下げている場合だけど
  • 個人旅行のオプションで個別手配してもらうと手数料が取られるんだろう
  • ハイシーズンの限られた時間帯でもなければ満席なんて考えにくいし・・

  • ほら。簡単に買えた。当然窓口でも買える
  • 困ったら聞けばいいし。


9:16

9:29

  • 9:30リンツ発の11:00ウィーン西駅着だったかな?
  • 乗降する人が全くおらん
  • まったく気づかなかったけど写真の遠くに写っているのは車掌さんかな??
  • 荷物のせるのも一苦労 年配のおばあさんとか大変やろな・・

  • 今日は二等席。席は大きいし、けっこう奇麗
  • そうそう。車両の中央部にはテーブルがあるんだな(^-^)
  • ガラガラなのでテーブル席を占有(^-^)v
  • 持ってきたipadに夢中の(@^-^@)。やれやれ・・ディスプレィの中に見えるものなんか、いつでも見れるのに。
  • 天気がよくないし、特に面白いものもない殺風景な車窓を眺めてた

  • 現物の機関車を見て、昨日のメルクリン博物館で見た模型の記憶をたどる
  • この機関車は模型の方が先に見てしまった感じ。こういう機関車が一般的なんだと感じた
  • 日本では新幹線のような列車型の電車化が進んでいるので、こういう電気機関車は日本では、今後見られなくなると思う。このほうがカッコイイのに・・

  • 車内販売のコーヒーを買った(^ε^)


10:35

10:53

  • 寒そうな丘
  • 駅に着いた"Wien Hutteldorf駅"なり〜


11:00




11:07

_ ウイーン西駅 到着


(@^-^@)電車から降りた途端 扉しまって 驚き (@_@;)
11:09

11:09

11:10

11:12

11:13

11:13

_ 駅構内


11:14

11:16

ホテルの場所を確認 
11:23

11:27

11:27ウイーンの路面電車の色 これこれ~ (^^♪ 

11:29


11:29

_ 11:30 ホテル到着

  • 駅近のホテルにしたのでとっても便利 
  • 同じ電車に乗ってたという日本人のおじさんが話しかけてきた
  • ウイーン在住20年以上だそうで 今は郊外に住んでるらしく
  • この日はウイーンにXmasプレゼントなど買いに遊びにきたそうだ 


11:39

12:03

ロビーのXmasツリー 今から飾り付けするところだった
12:05

_ さて~ シェーンブルン宮殿に行くことにした


12:08

12:15

_ (@^-^@) 手袋を落とす


駅員さんを呼びにいく >^))彡 12:17


12:23

12:25 駅員さんが棒を持って参上 

なかなかうまく取れず。。。最後の手段 
12:27

  • 線路に降りる許可を電話でしてから サイレンの音とともに線路内へ
  • 歩いてきて取ってくれた ありがとう お騒がせしました。
  • チップをあげたが拒否 
  • 12:34

_ ようやく到着

12:40


 良かった~(^^) 



12:50


BGMがクラッシック♪♪ 
12:52


12:57




13:02

_ 寒すぎる~{{ (>_<) }}


(@^-^@)の帽子をかぶる (笑) 
13:10


13:21




かもめがたくさん飛んでいた フィンランドみたいやなって思った 

13:27

_ あ~寒かった・・

_ 検札

  • を。抜き打ち検査やってる〜(^-^)
  • 中心部の駅の、Schwedenplatz駅で降りたら大々的に検札をやってた
  • 今回フランクフルトで遭遇したが、珍しく検札に遭遇
  • ホテルでもらったフリーチケットなので「ちょっと怪しまれるかなぁ〜」と思ったけど、ちゃんとした切符のはずなので、ドキドキしながらも堂々と見せたらわりとすんなり通れた(当たり前)
  • 一応、12月の3週目の火曜日の13:56だった。






ウイーンはまた違った雰囲気のXmas街並み 

_ 14:00 ランチ















15:21

_ 16:00 お店を出たらすでに暗かった


_ 有名な マーナー



16:19



16:27

_ 灯りがついてきた


16:28


_ 広場


16:36

_ おしゃべり中


何をそんなに話すことがあるのか?! (・_・?) 

16:39

_ 散策 続ける



16:44

16:46

16:47



_ もみの木?!を実際に売っていた


16:56

_ 次なるXmasマーケット会場まで 






17:11


_ とにかく寒い{{{{(@=@)}}}}

  • 極寒・・コートを着てるのに体温がどんどんむしり取られていってたまらなくなる。
  • このままだと体の表面から全ての体温が吸い取られてしまう、と思い、体の内側から温度を上げないと、という気になった
  • (@^-^@)に「寒ないか?」と聞いても「全然。全く。」という
  • 「このままではダメだ」と思って広場をグルリと走って(@^-^@)のところへ戻ることにした
  • 何百メートルかわからないが、一生懸命走ったら息切れしたが、案の定少しだけ体温が上がったようだった



_ 市庁舎広場


ドイツとはまた違うなぁ。。





17:41

_ 市庁舎の中へ

  • 市庁舎の中でイベントをやっているらしく、寒さしのぎに入った
  • また珍しい空間にやってきた
  • ちびっ子向けのお菓子作り、ペイントなどの体験教室
  • 微笑ましく、みんな可愛らしい
  • 作業の下手くそな子がいたり、お母さんお父さんを呼ぶ子がいたり、同じ教室の年少の子をフォローしてるちびっ子がいたり・・・かわいいなぁと見入った
  • 骨格は日本人と違うんだが、どこか子供のかわいらしい人間らしい共通点があるようにも思った


17:46



17:56







18:09



18:16


18:29

_ 前回行けなかった DEMEL リベンジ!


18:31







19:04

_ あったまって





19:12

_ 電車でホテルに戻ることにした


_ スーパーに寄り道


ビール買う 

_ ホテルに戻る


出かけるとき未完成だったツリーが完成していた 
19:43

19:58

19:59

  • 時差ぼけやら寒さの疲労がたまってきて、(@^-^@)には申し訳ないが外食を断念
  • ホテルの部屋で駅のスーパーで買ってきたビールを飲む。
  • ラベルを眺めたらリンツ製だった
  • 道に迷ったり、スリに財布を盗まれないかという心配もなく、もう後は暖房のきいたホテルの部屋でほっこりとベットで寝るだけと思うと、冷えた体もじんじん暖まってきて、すごく美味しかった
  • u._.uもいるし(^-^)

  • ホテルの窓の外は、極寒。寒々としてた・・・
  • クリスマスのイルミネーションが輝く
  • とても疲れたので9時頃だったか、早いが眠ることにした。

_ From Muchen. Taiuske.(^-^)


2013-12-18(水) [長年日記]

_ 6:45 起きた(=.=)

  • よく寝た。起きたら、(@^-^@)はもう起きとった。
  • ガチャピンスタイルの(@^-^@)

_ テレビのチャンネルを変えたら

NHKの国際放送のようで、雪女の英語版がやってた。すこし見入った(・o・)。
寝ぼけながら、夢なのか現実なのか、ここはどこや?、という感じだった。

_ 市内交通のタダ券

宿泊者にもらえる特典。有効活用中。

_ 窓の外


  • 窓の外を眺める。
  • 過密スケジュールには違いないが、今日は寝坊して朝の7:30。外はまだ暗い。
  • 一泊だけの短い宿泊なので、なんだか寂しく、なにやってんねやろうと自問する感じ。

_ 7:50 朝ごはん

外は寒そう。ホテルの廊下とエレベータもひやりとしているが朝食のダイニングに入ると暖かかった。





7:53

  • このホテルは駅近でリーズナブルなので、ビジネスユースも多いのだろうと想像していたが、見渡してみるとほとんどの宿泊客は、観光の人。シェーンブルーン宮殿から近いからかな?
  • 子連れ、親族関係、夫婦とかがたくさん
  • こいさんによるとこちらの人はバカンスを夏場に取るケースが多く、その他の時期はあまり休みを取らない、と聞いてはいたが、このホテルでは観光旅行を楽しみ、時間を有意義に過ごしている人を多く見かけると感じた。
  • 取得権利のある休みを放棄して、残業ばかりしていた自分に最近強く疑問を感じている



_ 8:30 朝の散歩♪

  • さて。寒さ対策をして散歩だ!o(^-^)o
  • ブダペスト行きの電車の出発時間まで、チェックアウトはまだでスーツケースは部屋に残す
  • 10:02ウィーン マイドリング駅発ブダペスト行きの予定


  • 「うひょ〜さっむーーーー{{{{(- -)}}}}」
  • 凍てついている、というのがぴったり

_ ウィーン西駅 駅前

  • 写真の右のアジアンなおじさん・おばさん夫婦も旅行者のようで「切符あるんじゃが〜」ってジェスチャーで、黄色の柵の青い改札で通ってよいのか尋ねてきた。
  • "So....Right. You can punch it.(^-^)"と教えて差し上げた。
  • あまり通じていない印象だったが・・まぁいいや。
  • 知らないことをちゃんと確認するし、品のあるご夫婦でよい印象だった

_ 8:32


8:34


8:37

_ なぜか駅に体重計があった(^-^;;


8:40

8:41

8:43

8:48

_ 中心部までやってきた

  • 随分と、10分か15分ほどトラムを乗って中心部へやってきた
  • あら。夕べ着たところに到着〜


8:54

8:58

_ もうちょっと行ってみるかな〜(^-^)


9:12

9:14

_ ちょっと時間がやばいと、認識してきた。ホテルのチェックアウトの時間もあるので急いでホテルに戻る

ホテルに戻ってチェックアウトし、西駅からマイドリング駅まで地下鉄で移動でして10:02発の特急に乗る、、、大丈夫か???


9:19

9:22

9:24。西駅に向かう電車は、割とすぐに着た。らっきー。

_ 9:30 大急ぎでホテルに戻る


9:36

9:54

_ ウィーン マイドリング駅で若干迷子

  • 駅までたどり着けば後は電光掲示板があって、ホームはすぐにわかると思っていたら、若干てこずった・・・どこがホームかわからん
  • さすがにやばい、と思った
  • 脳をフル回転で読み取りにくい情報を探し探して、右往左往・・・・
  • 表示案内に従っていくと、意外とわかりやすい。
  • ホームがわかったが、今度は(@^-^@)が走っての移動に、着いてきてくれるかも心配・・・
  • 着いてきてるか〜!


9:55

9:56 ホームがやっと! (^o^)。oO○ ふぅ

9:57

9:58

_ 10:00 無事電車到着!

  • これで国境を超える ハンガリー/ブダペストへ
  • 2時間30分。Railjet 49。ウィーンマイドリング駅(10:02)発--->ブダペスト西駅(12:32)着
  • 思いっきり*非*バリアフリーの鉄道。バリアあり過ぎ。
  • 荷物の積み込みを手伝う
  • これがまた尋常じゃない重量の荷物で「何入ってるねん・・」ていうい状況。一度は持ち上がらなかった。

_ ふー。なんとか乗り込めた〜



_ ふー(^-^)。一等だよ、一等!! 贅沢してみたんだ。

一等席は出発すると、検札より先に車内サービスのワゴンがやってくる。結構走ったので、ほっこりコーヒーを頂く。(@^-^@)はまたまた「オレンジ!(^ε^)」と言って「ないです〜」と言われてた。10:17


_ 車掌さんの検札

ウィーンマイドリング駅を出てすぐに1回検札。おそらくオーストリアとハンガリーの国境を超えたと思われるあたりで、もう一回検札があった。11:16

_ 車内を探索

車掌さんの席。車掌さんの席は日本のように扉があって閉じこもっている感じではなく、開放的。ビュッフェ。ビュッフェはウロウロするとすぐに注文がもらえるとニッコリ声をかけられる・・なにも買わず・・(^-^;; 11:34

_ 二等席

一等席=指定席。二等席=自由席。という感じでシートの作りは同じ。


11:40

11:43



ハンガリーの貨幣を出す フォリント 

_ 途中から乗車してきた家族連れの子供たち

  • お友達同士か、親戚同士なのか、お母さんたちと子供たちの一団が途中から乗ってきた。
  • 買い物袋があったので、おそらくハンガリーへ戻っているのだろう
  • 途中から子供たちはトランプして遊びだす。
  • どんなゲームをするかなと観察していたら、7並べしてるようだった。
  • 6とか8を止めるような戦略なしで、あっさり終了(^-^;;。
  • 12:33



12:33

12:45

12:46

_ 12:50 ブダペスト到着

予定より20分も遅れて到着。日本の鉄道は正確すぎるが、20分遅れでも全体の運行がなりたっているところが逆にすごいかもしれない。



12:51

12:52

12:53

12:55

12:55

  • 駅からホテルまで地下鉄でホテル付近までアプローチしてから最後はタクシーにしようと考えていた
  • しかしブダペスト西駅の駅前は改修中で、地下鉄へ向かうエスカレータのようなものがすぐに見つけられない
  • スーツケースがでかいし重い

_ タクシーの運ちゃん呼び込み

  • タクシーの呼び込みが次から次へとやってくる
  • 駅前の流しのタクシーは怖いので使いたくない。どうしようか迷っていた。
  • 最後に声をかけてきたのは顔つきがしっかりしてそうな人で、わりあい英語が話せるような人だった
  • 行き先やら値段やら少し話をして「もういいやタクシーにしよう」と決めた。


_ タクシーに到着

なんかどこまでいくんやろ、ってくらい歩いていった。あまりに遠いと「遠いからやめるわ」と言おう、と考えたりしてた。


_ 入らなさそうで、ギリギリ入ったスーツケース

かなり押し込み気味



なんとかトランクに入った〜

_ いろいろ

  • 後部座席に乗車。タクシーの空気が淀んでいるので窓を少し開けたら「寒いのは嫌いだからしめてくれよ〜」とわがままな運転手。
  • ダウンタウンはどっちのほうか?とか質問したくらいだが、いろいろ話かけられる
  • ブダペストは初めてか?何泊するのか?
  • 安くしとくから明日空港まで使ってくれよ。どうするか即決してくれ。みたいな感じ。
  • 「ここが川で有名な橋はあれかな?」とか適当に話をそらせていたが・・・
  • ハンガリーの人はYES, NOがはっきりしているのが好きなんだ、と。
  • そんなん言われても知らんがな、ちゅー感じ。
  • 時間がはっきりしないから別にいいよ、といってもなかなか許してくれない〜(^-^;




英語で街の案内を一生懸命してくれた 




_ ヒルトンブダペスト到着





_ 部屋に到着〜







_ 14:00 街へ繰り出す








































_ 15:00 Xmasマーケット?!会場 発見












































































_ ホテルの近くのコンビニへ



_ 20:00 ホテル到着


_


ホテルの中で食べることにした 

_ なぜか今回、ぼくには思い出に残った夕食

  • ほっこりうまかった。
  • 生演奏も日本人仕様にしてくれました。♩さくらぁ、さくらぁ〜(*^-^*)
  • どう考えても、我々2人に向けた特別措置
  • ウェイターの方も気さくに話しかけてくれた。
  • 寒いし疲れてきたところへ、とてもよい印象だった(^-^)v







2013-12-19(木) [長年日記]

_

  • ドナウビューの部屋
  • 7:00だが夜明け前で、川の向こうのペスト地区は、夕べ見たときよりまだ明かりが少ないと思った
  • きょうは昼までブダペストで過ごし、お昼の飛行機でベルギーに移動して夜遅くにベネチアに入る
  • 今回の旅行の移動で一番頭を悩ましたところだけど、ベルギーのブリュッセルに行けてうれしい

_ あさごはんへ.....(o^^)o(o^^)o

やはり夕べのレストランがBreakfastだった




_ ケーキがあってうれしい(^〜^)  食べた。


_ 家族連れ

_ 絵はがきを出していた


_ 荷物はホテルの部屋に残してブダペストを散策

  • ホテルのある高台からモスクワ広場へ歩いて下ることにした。8:26
  • そのまま電車に乗ってペスト地区で行きそびれている英雄広場やクリスマスマーケットの広場へ行き、お昼前にホテルに戻ってチェックアウトしてタクシーで空港まで行くことにした。

_ 王宮の丘の北側を下る

さむさむ〜(^-^) ほっこりカイロ持参(^-^)。


_ あり? 王宮の丘から外側へなかなか出られない ウロウロ


_ 大きな門があってそこから出られた

(ウィーン門というところから外に出たようだ。)8:46

_ モスクワ広場付近の住宅街


きょうは12/19。クリスマスシーズンなのでウィーンでも見たようにこちらでも、もみの木の街頭販売がされていた。


_ Szell Kalman駅に到着。切符を自動券売機で買おうとしたら・・・

  • なかなか買えずに「おかしいなぁ、昨日は買えたのに〜」と思ってたら駅員さんが寄ってきて、壊れているから有人の切符売り場へ行きなさい〜、という感じで教えてくれた。9:01

  • とりあえず英雄広場がある市民公園を目指す
  • トラムの4番に乗って、ドナウ川を渡りAndrassy通りのOktogon駅で地下鉄に乗り換えることにした

_ あっという間にOktogon駅



_ 生きた化石のような地下鉄

  • とても驚いた。生きた化石のような地下鉄
  • よく手入れされていて奇麗
  • 鉄の柱や木製の壁面。電子化・自動化がとても遅れている
  • 車両はたったの2両で車両間の移動はできない
  • 駅員さんは各ホームに2名ずつなので、4人/駅。
  • 30個駅があるとそれだけで120名の駅員さんが働いているのかな。
  • 人件費と自動改札の導入費用とどんなもんなんやろう、と考えてしまう
  • 何年か後に再びブダペストに来たらもうなくなっているかも、と思った



_ 市民公園のど真ん中にあるSzechenyi furdo駅で下車

_ どんなとこかな?(・・)

  • ツアーで来たときに観光バスで英雄広場で下車してなんとなく印象はあるが、市民公園の中は初めて来た。
  • Zooと書いてある建物は動物園だろうとすぐにわかったが、黄色い建物はなんだろう?
  • 人が入っていったので入り口へ・・・



美術館か、なにかかな??と思って入ってみた。

_ 温泉やった(@o@)


へぇ〜 ここは「セーチェニ温泉」っていうらしい。


_ 公園の池も湯気が出てるということは温水なのか??



手を池につけたらぬくかった。ほぅ〜

温泉につかる鴨たち(^-^) 温い方がいいのかな?

_ Vajdahunyad Castle(ヴァイダフニャド キャッスル)

なんかへんな名前(^-^;; フニャフニャかいな。



_ (・o・)

  • みんな楽しそうにスケートしてる
  • 今回の旅行で最も目に焼き付いた光景の一つ
  • 絵のような風景だと思った
  • おそらくこちらの人にとっても、平日のはずなんだけどなぁ。
  • 室内じゃなくて青空だし
  • みんな楽しそうだし。やっぱり絵のような感じ

_ さて。時間がなくなってきた
































































































































2013-12-20(金) [長年日記]


2013-12-21(土) [長年日記]

_ ミラノ2日目


_ 朝食へ......(o^^)o











_ ごちそうさま〜







_ さて、街へ繰り出すゾ ......(o^^)o




_ ドゥオーモ広場



ミラノ大聖堂

ミラノのシンボル、ガッレリア 






















































_ 電車の中から発見! 降車してめざす


カリメロ(Calimero)生誕50周年 展覧会 




























_


向かって 左のお店へ入店 









_ スリランカ人の店員さん


日本には3年住んでいたらしい(茨城県)
日本語が上手だった 

_ さて。帰路に着くゾ










_ 部屋飲みビールを探し求める


安! 安過ぎ〜 

_ ホテルへやっと帰還

_ 湿度で髪の毛がボサノバ(^^ゞ



2013-12-22(日) [長年日記]


2013-12-23(月) [長年日記]

_ 最後の機内食


_ KIX着陸

_ レンタル返却



_ 空港バスに乗って~


スピードがめっちゃ遅く感じる (笑) 

_ 10:30 無事にすべて終了 ただいま~~(^-^)/



_ この旅で買ってきたもの














































_



2013-12-24(火) [長年日記]

_ Xmasプレゼント♪


iPad mini Retinaディスプレイモデル


2013-12-25(水) [長年日記]

_ ヨーロッパとは全然違う イルミネーションの光


_ Xmasカード

_

_ 菊芋手作り プレゼント


2013-12-26(木) [長年日記]

_ ランチ レストラン ヴァリエ(VARIER)



_ 三人会 GIOVANOTTO(ジョバノット)








_ プレゼント交換♪




_ まーちゃんからXmasプレゼント


わざわざ届けに来てくれた見たい。。残念

_ >^))彡 同期会



2013-12-27(金) [長年日記]

_ 食べ納めランチ






_


2013-12-28(土) [長年日記]

_ お風呂の修理

_ お医者さんへ

_ おやつタイム

_ 克巳からお歳暮 どっさり!




_ 神戸へ

_ 終了



_ 晩ごはん







2013-12-29(日) [長年日記]

_ 一日中 年賀状作りの(@^-^@)



足りなくなった年賀状を買いに梅田地下へ 



_


克巳のレンコン (^Q^)おいしい 

_ (@^-^@)年賀状終了し 中央郵便局へ投函(^-^)/


結果 全部 元旦に届いたとのこと o(^o^)oわーい


2013-12-30(月) [長年日記]

_ 7:00 起床

_ 8:00 千里山へ向かう






_ お墓到着




_ お昼


_

_ ドイツで買ってきたXmasピラミッド



まわらへん。。。(+o+)


2013-12-31(火) [長年日記]

_ 福岡のかっちゃんからお歳暮

_ 11:00 毎年恒例 京都へ



今年は めちゃくちゃあったかい(^^)(^^) 



_ 錦市場到着!





_ 毎年恒例のお昼ごはん屋さん


_ 16:10 本館へお餅のお届 >^))彡

_ 帰宅 忘年会の用意




_


_ ゆく年くる年