«前の日記(2003-06-16(月)) 最新 次の日記(2003-06-18(水))» 編集
2003年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

>^))<'s Diary






1987|06|08|12|
1988|03|06|07|12|
1989|01|05|11|12|
1990|01|04|05|09|10|12|
1991|09|
1992|02|
1995|09|
1996|08|09|12|
1997|04|
1998|10|
2000|02|03|04|08|
2001|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|

2003-06-17(火) [長年日記]

_ 本日の予定

  1. AM
    • あさごはん:ホテルの朝食
    • 要塞都市アヴィニョン観光
      • 宮殿見学(旧法王庁)
      • サン・ベネセ橋(→バス移動)
    • レボー村散策(12:00)(→バス移動)
    • 跳ね橋(ゴッホの描いたやつ)見学(→バス移動)
  2. PM
    • アルル着,観光
      • ひるごはん:前菜にテリーヌ,メインは鴨料理(→歩いて移動)
      • 円形闘技場(→歩いて移動)
      • 市庁舎前広場(ゴッホが絵に描いた喫茶店前通過)
      • (→バス移動)→ニームへ
    • ニーム着:ホテルチェックイン,ニーム自由行動
    • ばんごはん:ホテルのレストラン

きょうも盛り沢山(@_@)

_ あさ

きょうも宿泊するホテルが変わるので,荷造り〜トランク出し。
わんきちもトランクにこっそり潜り込む。。(^-^;;

_ あさごはん

_ 色について


"紫みの赤(pR)"と"黄みのだいだい(yO)"の奇麗な配色(^-^)。
Cpick *1 によるとそれぞれの色は,

  • 紫みの赤 --> 色相:357度, 明度:54%, 彩度:74%(pR-5.5-5s)
  • 黄みのだいだい --> 色相:33度, 明度:85%, 彩度:60%(yO-8.5-6s)

で,色相が約40度違いなので,配色は,類似色相。
またトーンは,どちらも中間的な色調で,彩度と明度がが比較的近く類似トーン。
というナチュラルハーモニーなので奇麗に見える。

地元のひとはそんなこと全然考えてないだろうが,ばっちりの配色(と思う)。
物を揃えるのに,実用性より色の方を大事にしてるんとちゃうかな?
とこんなことに感心して写真なんか撮ってるから団体行動で遅れる・・(x_x)

  • ぱんとコーヒーwithミルク
  • スクランブルエッグとハム
  • 牛乳


毎朝,コーヒーのサービスで"With Milk??" と聞かれる(^-^)。

となりのレストラン。朝食では使っていないみたい。

これも奇麗なテーブルコーディネート,と感心してると遅れるので止めた。


*1: コンピュータの画面上の色(Color)を拾って(pick)して,数値に置き換えるソフト

_ SNCFアヴィニョン(Avinion Center)駅へ

SNCFの駅まで歩いて3分。折角なので行っておかねば!(^-^;;


むむむ(^-^)... *2

_ パリ行き(8:46発)のTGVの案内



もっとゆっくり見たかったが時間がないので,ホテルに戻り大至急チェックアウト。


*2: 既に8:30(^-^;;;。ホテル出発は,8:50??

_ アヴィニョン宮殿(昔の法王庁)へ

JalPackリンリンダイヤルツアー。

なんか既に暑い。。(^-^;;

_ 早速,宮殿内へ

_ 現地ガイドさん

マーリージョさん。(^-^;

日本語はとてもご堪能だが,ちょっと 変(*^-^*) なので(@^-^@)バカうけ。。

_ 宮殿内部見学

  • 宮廷ディナー会場
  • 焼き肉台所
    牛丸ごと一頭調理できるサイズに設計してるそうな。
  • ミサ会場
    設計ミスだそうな。
    石造りで音が共鳴しすぎて,なにやってるかさっぱりわからん状態になるため。

宮殿内のお土産屋さんは,しょーもないものばかりで高いので買わないように, とマーリージョさんからのアドバイス。

石造りの建物の内部はひんやりして涼しい。
撮影禁止のため写真なし。

_ オペラ劇場

_ サン・ベネセ橋


「はいー,順番に写真撮って撮って〜。。撮りましたか? はい。以上,次。」
という極めて間抜けなツアー。

_ レボー村へバス移動

田舎道をバスで行く。
やはりプラタナス並木。
途中でひまわり畑に遭遇。
まだ40%くらいしかさいてなかったが,来週には満開になるだろう,とのこと。

_ レボー村到着

早速散策。20分もあれば全域を歩ける城壁の街。
サンポールとよく似てる。




フランスでは犬を連れて歩く人が多いような気がする。

暑さでヘトヘト(12:22, 38℃)。
アルルに向けて出発。

_ ゴッホの跳ね橋

レボー村からアルルへの移動中,田舎のど真ん中に突然ある。
レプリカでゴッホが描いたそのものではないらしい。


ここでも「はいー,順番に写真撮って撮って〜。。撮りましたか? はい。以上,次。」
という感じ。
またバスに乗って移動。眠い(~.~)(-.-)

_ アルル到着(^-^)

早速昼食のレストランへ。街の中にある小さなレストラン。

_ ひるごはん

  • 前菜?

  • 鴨(^-^)

  • ぶどうのジュース(グレープジュース?)

  • デザート

    くそ暑いのにシュークリームのチョコレート掛け。こんなの食べられんわ,と思ってたが,食べてみたら結構美味しくて食べられた(^-^)。

静岡から来られた新婚夫婦と席をご一緒させていただく。

_ (・・;;;

その夫婦によると,
昨夜のホテルは,チェックイン後,部屋に入ったとたん,霊を感じたそうな?
(・・;;オヨヨ。
で,レストランから帰ってきたら,見たこともないボールペンが一本机の上に落ちてたそな。
ホテルに備え付けのペンでも自分達のものでもなかったそうな・・・
「ぎぇ〜〜〜(>_<)」



店頭の男前人形(やたら睫毛が長い)と握手。 *3
歩いて移動。


*3: だか顔色がいまいち悪い。。暑さのせいか??

_ 円形闘技場(→歩いて移動)


円形闘技場へのアプローチ。


レストランから数分で到着。

暑すぎで,
「へ?(@_@;; どれれすか? はぁ,これれすかぁ。ホー。。。」
という感じ。

現存する円形闘技場ではかなり保存状態がいいらしい。
昔はたくさん円形闘技場があったらしいが,新しい建物を作るために円形闘技場や城壁の石を使いまわしたため,なかなか残っているものが少ないそうだ。

たしかに1500-2000年近くも昔のものがそのまま残ってるのは凄いなぁ。。と思った



歩いて移動。。

_ ゴッホが絵に描いた喫茶店前到着

_ 落書き



ずんずん歩いて移動。

_ 市庁舎前広場到着



結婚式をやってた。きょうは火曜日のはずなんだが,みんな出席するのだろうか?

_ しばし自由行動

布地&加工品屋さんをガイドさんに紹介して頂いて入る。
お土産にいいということで,何点か購入。


なんども書くが暑すぎ(--;;;。

(@^-^@)がジュースを買ってきた。

プッチー夫婦は,マクドナルドのマックシェイクを買いに店頭に入ったそうだが,通じず(+_+)あきらめ。。かわいそう。。

_ バスに乗ってニームへ移動

今日の宿泊地ニームへ移動。
高速道路に乗ってしばらく走る。
バスの中は涼しくて快適。。

_ ニーム到着(^_^)(15:00)

早速ホテルにチェックイン。

_ 忘れもん(@o@)

y(>_<)y あっ!マーリージョさんに連れて行ってもらった
布地のお店でたくさん購入した 親戚方面へのお土産をいれた紙袋をバ スの中に置き去りにしたままだったことに気がつく・・(+o+)あちゃ
忘れ物その2



なかなか由緒あるホテルらしく,部屋のキーもカードなんかじゃなく,かなりクラッシック。

開けるのにコツが要って,なれないと開けられない。。
部屋は昨日のメゾネットに比べると,またこれが極端にこじんまりした部屋。


_ エレベータ

これもクラッシック。

_ ニーム散策

夕食はホテルの中のレストランで,時間までだいぶあるので,ニーム市内を散策。

ニームの街,ホテル近辺を探索。なかなかいい感じ。なんか結構気に入った(^-^)。

川沿いの公園を一周。地図を見たら近くに小さなモールがあるみたいなので,行ってみることにした。
モールの方向からう少し南へ進めば駅(SNCFニーム駅)があるみたいo(^-^)o...


「そろそろお土産を買わないと。。」と心配になってきた。

あること15分。モールに到着。
しかし,結構普通(品揃えが日本でもあるような感じ,むー,お土産ない。。)。

1Fに食料品のスーパーがあったので,買い物をする。
同行のツアーの方もいらっしゃってた。
明日は朝から昼までTGVに乗ってパリまで移動なので,ビールを買い込む。

_ さらに進む

ずんずん進むと教会付近へ出た。
歩き疲れたところにベンチがたまたまあって(@^-^@)と二人休憩。
オープンカフェでお酒を飲んでる親。一緒に来たちびっちょ。
暑いので噴水のお水で遊んでた。(^-^)(^-^)(^-^)

_ 駅までもうちょっと

もう少し歩いてみたが,さすがに疲れた。駅まで行くのを断念(+_+)。
ホテルに戻ることにした。

_ BOOK STORE

なんかいい本(絵本,ローカル誌等)ないかな,と探してみたが,いいのが見つからなかった。(x_x)(x_x)
(@^-^@)もお疲れ気味。。
だんだんどこを歩いてるのかわからんようになってきた。

_ 雑貨店

歩きつかれて足も痛いし,休憩がてら,たまたま通りすがった雑貨店に入る。
ちょっとよさそうなもんが,あったが・・・
疲れてまともに判断つかず・・(@_@)
(@^-^@)は,


ヒョウ薬缶 *4 を買おうか・・と悩んだが,いろいろ考えてるうちに止めてしまった。 *5


*4: 今始めて知ったが,やかんって薬缶(やくかん)がつまったものらしい・・ほんまかいな。
*5: 帰ってきて大後悔したパターン

_ ホテル

なんかフラフラ歩いてしまい道がよくわからなくなってしまった。
最後は地図を見て,,というよりは(@^-^@)の感で歩いていったら,ホテルにたどり着いた。

疲れたのでお風呂に入ることにした。。。
蛇口をひねってしばらく・・
「そろそろ入ったやろう・・」と思って,足をつけたら アッッッヂー!!(>_<,,,,
熱湯でした。さすが由緒あるホテル・・


お水でうまして,快適に入る(ポカポカ。。。(*^-^*))

_ と思ったら・・・

部屋に電話。ツアコンの方から「早くレストランに集合してください〜♪(^-^;;)」とのこと。

またやってしもた・・ *6


*6: 時間を間違えたようだ

_ ばんごはん

とりあえず,パンツ履いて,シャツ着て,駆け込み(・・;
心配してプッチー夫婦がエレベータ前まで来てくれて
「はよはよ・・(・・;; お食事始まりまっせ・・」状態


本格フランス料理・・

  • スープ

  • メインディッシュ

  • デザート

_ 食後のひととき



プッチー夫婦とパリの話。
既になんどかパリには来られているそうで,いろいろ教えていただいた。

_ 忘れ物に気づく

(・o・)...

昨夜のアヴィニョンのホテルに忘れ物をしたことに気づく。
やってもたーーー。

_ 反省

ちょっと今回は度が過ぎる。
あっちこっちで忘れ物しすぎ。
意気消沈。


このホテル,古いホテルなのか隣のお部屋の人の声がよく聞こえる。。。

つまらん気分。。。。
面白くないので寝た。(_ _)