«前の日記(2003-06-17(火)) 最新 次の日記(2003-06-19(木))» 編集
2003年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

>^))<'s Diary






1987|06|08|12|
1988|03|06|07|12|
1989|01|05|11|12|
1990|01|04|05|09|10|12|
1991|09|
1992|02|
1995|09|
1996|08|09|12|
1997|04|
1998|10|
2000|02|03|04|08|
2001|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|

2003-06-18(水) [長年日記]

_ 本日の予定

  1. AM
    • アヴィニョン駅へ(バス移動)
    • TGV(1等席)でパリへ
  2. PM
    • ベルサイユ宮殿
    • ばんごはん:デラックス・ミールクーポンでの夕食
    • パリ泊

_ あさ

今朝もチェックアウトかぁ。。(=.=)
夕べはアヴィニョンのホテルに忘れ物をしていることに気がついてションボリ。
写真ばっかり撮ってる場合ではないと,反省。。(_ _)

_ あさごはん

朝からホテルのオープンテラスで朝食。
卵焼きをお好みの硬さで焼いたものを注文できるらしい。
でも行ってみたら早朝過ぎて,一品番のみ。レギュラーのみという感じ。

昨夜の反省から写真なし。。(+_+)

_ チェックアウト後バスに乗車。

ニーム。いい街だったなぁ,また来たい。と思った。

バスで移動。一瞬渋滞になりかけたが直ぐ解消。

_ 諸注意!!!

ツアコンの方から,これから行くパリは どんなに恐ろしいところか こんこん と忠告。

要は,スリに会わないように注意してください,ということ。 ツアー客全員バスの中で刷り込まれた。

_ TGVアヴィニョン駅到着

南フランスもこれでおしまい。
TGV一等席に乗って一路,パリへ移動。



_ 大抽選大会

ツアー客の席決め。
まるで小学校の遠足状態。

_ アヴィニョン駅出発!

さよなら,南フランス。
また来るよ^−^。

_ 見送りに着てくれたマーリージョさん


またねぇ(;_;)/~

_ TGV_

移動。昨日,ニームの町のスーパーで買い込んだビール *1 を飲む。

イヤなことはわすれて楽しむことにした。

_ 途中の風景

(@^-^@)曰く,パッチワークの風景
なんか絵のような風景の中をTGVに乗って走り抜ける・・
不思議な感じ。


*1: なんとサッポロビール
日本では見たことないけど,こんなん日本でも売ってるのかなぁ。

_ あっというまに

パリ・リヨン駅に到着\(^-^)/

*2

南のリゾート地から一気に都会に来た。
電車を降りたら,冷んやり。。やっぱりすずしいなぁ。

_ パリ・リヨン駅


*2: フランスには6/13に途中で通ったリヨンという街と,パリにもリヨンという街がある。

_ パリを移動!

(^-^)目に映る街が斬新で楽しい!!

_ 卓球?

ん?

ほーっ・・昼間っから青空で卓球ですかぁ,という感じ。平日なのに・・

_ パリ郊外のホテルに到着


_ はらへった

ホテルにチェックイン後,次のベルサイユ宮殿観光までの時間にホテルのそばのファーストフードショップへ駆け込み,サンドイッチを買った。

_ バスに乗ってベルサイユ宮殿へ

バスのクーラこわれて車内,灼熱地獄。(-.-;;;
日本人男性のガイドさん,喋りすぎ。
*3


*3: 説明したいことが異常にたくさんあるらしい。

_ ベルサイユ宮殿着

_ 宮殿内ヘッドホンガイド

日本人のツアー客が付けているのは,このようにスマートなのだが,外人用は15年前以上昔の携帯電話状態。
「みんなどこに電話してるのかなぁ。。(・・)」という感じ

_ ためしの間



パーティに招待された貴族は,ここで聖書の内容の教養があるかどうか試されるらしい。(日本人ガイドさんの解説による)
絵にヒントがたくさんあるらしい。
右は,ベルサイユ宮殿の家主,ルイ14世くん(^-^)。

_ 遠足

どこの観光スポットに行っても小学生が校外学習で勉強に来ている。
羨ましい。

_ 3つのまちがい探しの絵

ルーブル美術館にも同じ絵があって,3箇所違うところがあって,まちがい探しができるらしい。


_ 青空ばつぐん


「ほんほん。。ほぉ〜〜ん。(納得)」
(@^-^@)の仕業。

_ でかい

ベルサイユ宮殿はとてつもなくでかい。

_ 一旦ホテルへ戻る→(17:30)着

_ スーパーへ

ホテルの前にあるスーパーに入ってみる。


めちゃでかいボルビック(@o@)発見(5リットル入り)
スーパー内でなんかお土産になりそうなものはないかと,探す。。

_ 部屋に戻って

スーパーで買ってきたビール。 うぱぱ(*^-^*)

_ わんきち


ホテルの部屋はクーラーが効いて涼しい。快適。

_ ミールクーポンポン(*^_^*)

JalPackリンリンダイヤルが,パリで提携している高級レストランのリストの中から,ツアー客それぞれの好きな場所を選んで食事が出来る。

_ メトロに乗って移動

_ Pont de Lavallois-Becon駅


フランスの地下鉄=メトロ。
ホテルからパリの中心部へ霊感夫婦,ぴろりん他と一緒にメトロに乗って移動。
みんなそれぞれの駅で降りて行く。

_ Opera駅下車(18:30)

ミールクーポンポンの予約時間は,20:00でまだ時間があるので散歩。

_ 三越

今日は開店日なのにもう閉まっとるがな。。(まだ18:41)
店閉まるの早すぎ。

_ 今日のばんごはんのレストランのあるホテル


スクリブ
結構有名らしい。

_ キヨスク前



フランスでもこういう売店はキヨスクっていうみたい。
写真をよーく見ると看板に書いてあった。

_ ばんごはん

レストランへ無事到着。

Les Muses:

地下の落ち着いたレストラン。
とりあえず,我慢してたトイレに掛けこんだ。。ホ(-.-)
日本と違っていつでもトイレにいけないのが大変。

  • つきだし?


まずは読めないメニューをじっくり眺める。
メニューは2つ。AかB。どっちかを選ぶ。



嬉しいことに日本語で書いてあった・・(^-^;; *4

  1. A
    • ジビエのテリーヌ,セーブとフレッシュ・ウォールナッツのサラダ
    • 平目のポシェ,ムルソーワイン風味
    • オニオンとジンジャーのラビオリ
    • マロンアイスクリーム,ダコワーズケーキとガナッシュクリーム,ウォールナッツ風味
  2. B
    • トゥルトー(いちょう蟹の一種)のはさみ,柑橘フルーツゼリー,ハーブクリーム
    • 子羊と季節の野菜添え
    • 柑橘類のゼスト,レモンゼリー寄せ

_ A,Bのどっちを選んだんだっけ??

メニューの A, Bのどちらを選んだのかよく覚えてない。
今あらためて,日本語のメニューと下のデジカメの画像を見ても A, Bどっちかよくわからん。
多分Bと思うのだが・・なんでお魚が入ってたのか?
最後のデザートはなんだ??
お客が少なかったんで,お店の人が両方とも混ぜてくれた?
そんなことせんわなぁ。。

  • 1

  • 2

  • 3

  • 4

  • 5

  • 5


さて,Aでしょうか,Bでしょうか。。。(・_・)

そっか。(@^-^@)と二人で別々のメニューを頼んだのか??


*4: しかし,日本語でもよくわからん,っと。

_ 満腹

(^ー^;
食べ過ぎ
今晩からメトロ(地下鉄)がストに入るということで,タクシーを拾って帰った。 *5 22:00前。
外はなんとなくまだ明るい。


*5: 翌日ツアーの人に聞いたらストはやってなくて,ちゃんとメトロ動いてたらしい。"いいかげん"なのか,"やる時はやる"のかよくわからんフランス。

_ ホテル着

1Fのロビーが,バーにもなっていて,演奏してた。

_ きょうも楽しかった(^-^)

暑かったけど。。

おやすみぃー。(~o~)