«前の日記(2004-06-09(水)) 最新 次の日記(2004-06-11(金))» 編集
2004年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

>^))<'s Diary






1987|06|08|12|
1988|03|06|07|12|
1989|01|05|11|12|
1990|01|04|05|09|10|12|
1991|09|
1992|02|
1995|09|
1996|08|09|12|
1997|04|
1998|10|
2000|02|03|04|08|
2001|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|

2004-06-10(木) 英国滞在二日目 [長年日記]

_ あさ

_ 早朝の散歩

パディントン駅周辺

ろんろんバス
ロンドン市内は,最初にチケットを買って乗車するらしい。
しかし,停留所のチケット券売機にお金を入れてもそのまま帰ってくるだけ。
「地元の人がどうやって買ってるのか見てみようと」しばらく観察してたが
どうもチケット券売機がやっぱり故障中のよう。。(x_x)....
隣の停留所まで歩いて移動。しかしここも故障中。さらに隣の停留所へ。ウロウロ。
半ば諦め気味で,さらにチャレンジしたらなんと券売機が「ジージージー」と動いて
ペロンとチケットが出てきた。(^o^)

edgewareロードの停留所から生まれて始めてダブルデッカーに乗った(^-^)。

2階の先頭に(^-^)

乗ってみたが,実は今一降り方がよくわからん。
これも周囲の降りる人をよく観察。
どうも降りるのは適当に降りたらいいみたい。
バッキンガム宮殿の停留所で下車。(-。-)ほっ!
ヴィクトリア駅まで歩いてすぐだった。

そろそろ仕事のためにパディントンにもどることにした。
予定した時間に遅れないよう地下鉄でパディントン駅へ。

_ 電車に乗ってHayesタウンへ

先輩とホテルのロビーで合流。
パディントン駅から国鉄に乗って,隣町のヘイズタウンへ移動。

乗車時間20分ほどでHayes&Hillington駅に到着。

ここから訪問先の近所までダブルデッカーで移動。



Pield Heath Road停留所で下車。ここから歩いていった。
閑静な住宅街。

初めての外国の普通のお家に来た。土足で家の中に入ってヘンな感じ。
仕事の打合せ,ディスカッションなど お昼をまたいで行った。
帰りはHayes&Hillington駅まで車で送ってくださった。

本日任務終了。。(^-^;;

パディントン駅行きの電車待ち。
先輩は別件でこの後予定ありだが僕はフリーになった。o(^o^)o

_ とりあえずホテルに帰還


_ 一人でロンドン散策に出かけることにした

早速ダブルデッカーに乗車。空いてたので車内の様子を撮影。

_ オックスフォードストリート


人だらけ。オックスフォードサーカスで一旦下車。天気がいいな(^-^)。


裏通り。みなさん昼間からビール飲んで宴会(*^-^*)。
ピカデリーサーカスの方へ歩いて移動。
オックスフォードサーカス−ピカデリーサーカス間は,なんとなく心斎橋−なんば間に似てるような気がする。
ナショナルギャラリー(国立美術館)に行ってみることにした。......(o^^)o テクテク

_ ナショナルギャラリー前のトラファルガースクエア−に到着


_ ナショナルギャラリー入館

すでに17:00で閉館が18:00なので急いで入館。
なんと入館料タダ。前に行った大英博物館と同じで,入口で払いだけ払う賽銭方式。

_ ゴッホのひまわり発見!

入ってビックリ。入って一つ目のブースの絵の中に,ひっそりゴッホのひまわりが置いてあった。
あんまり人だかりにもなってなくて,気が付かなかったら見過ごす感じ。
しばらく眺めた(・o・)。
印象に残った(とか,これは見たことある有名な)ものをメモしながら歩いた。

  • Poplars on the Epte / Monet
  • The Water-Lily Pond / Monet
  • The Gare St Lazare / Monet
    蒸気機関車の駅の絵。
  • Sunflower / Goph
  • Boating on the Seine / Renoir
以上メモより。

広い美術館なので全部をゆっくり見て回る時間はなかった。
それよりオックスフォードサーカスから延々歩きつかれて足が疲れた。
閉館までゆっくりした。のんびりいい気分。
閉館後,トラファルガースクエアでしばらく休憩。ホ。
18:00だが,日没の21:00まではしばらく時間があるので,さらに散策。

_ セントポールズ大聖堂へ

また一人バスに乗って移動。

こちらはあいにく建物の改修中で足場が組まれていて建物全体を眺めることが出来なかった。
でもかなりでかい教会。拝観時間は終わっていて中も入れなかった。
持っていったガイドブックを観るとテムズ川まで歩いてすぐみたいなので,行ってみた。

_ ミレニアムブリッジ近辺散策

テムズ川に掛かる歩行者専用の橋。穏やかな天候で渡っていると爽やかな風が吹いて気持ちよかった(^^)。

テムズ川の川沿いは遊歩道が奇麗に整備されて,散歩している人や観光の人がたくさんいた。
紛れ込んでベンチに座って休憩。
たまたま座った正面が,シェイクスピアグローブ座というミュージカルの劇場で,正装したかっこいいおじさんおばさんが沢山いた。

_ バスに乗って移動

シェイクスピアグローブ座の裏手を歩いて,サザーク橋の袂からまたバスに乗って移動。
行き先は適当(^-^;,バス任せ。
いつの間にかリバプールストリート駅に到着。
そろそろ体力的にくたびれてきた(19:30)。

_ ベーカーストリート方面へ


地下鉄で移動。
シャーロックホームズの小説でシャーロックホームズが住んでいるということになっている
番地のあたりへ行ってみることにした。

_ ベーカーストリート駅下車

駅前に銅像発見。

リージェンツパークの方まで行きたかったが,どうも疲れてきた(x_x)。
結局諦めて,パディントン付近で一人で 晩ごはんにすることにした。

_ 再びバスで移動

Baker Streent Station停留所からパディントン方面へ。
夕方のラッシュなのかバスが満員。
あまり思考が働かない状態で外の景色を眺めてたら,
ロンドン中心部から離れて遠くへ行ってしまいそうになって,いきなりベルを押して降りた。

突然降りてここが何処だか,わけがわからず(x_x)。(Kensal Green)

歩きつづけて,ようやく今朝歩いたパディントン周辺であることがわかってきた。
素直にホテルの方面に歩いた。なんかいいレストランはないかな。。。(20:00)

_ ばんごはん

結局ホテルの近所のフツーのレストランに入った。
Greek Restaurant って書いてあったので,おそらく地中海風。
なんとなく庶民的な感じ(NIKI TAVERNA)。
本日のお薦めを注文した。グラスワイン付(^-^)。



狭い店内10人ぐらいで満席の店。店内はラジオが流れてるだけで静か。
お客はとても楽しそうでおしゃべりなカップル1組。
無口なでぶっちょのおばさん2人組(モリモリくーくー(^^;)。
海外からの母娘。
スーツ姿のアジア系のサラリーマン風の人一人,そして僕。
いろいろ一人で観察しながら,楽しんだ(^〜^)。

うぱー。満腹(^-^)。ホテルへ歩いて退散。

時差の関係で無茶眠たい(~o~)。部屋に戻ってすぐ寝た。
夜中の3時に一度目が覚めた。


そして翌日へ